ブログを始めた経緯①

こんばんは!

今日はブログを書き始めようと思った経緯について話していきたいなって思います。

 

もともと始めてみようと思った経緯は、下記一本の動画を見たことがきっかけでした。

www.youtube.com

愛知県にある年齢に関係なく、引きこもりや不登校の生徒達の自立を支援する施設のユーチューブチャンネルです。

 

この中でも特に印象的だったのが、引きこもっている当事者だけではなく、その親御さん・ご両親とも向き合うというものでした。

 

そのままのセリフではないかもしれないけれど「お子さんが引きこもっているのはお子さん自身にももちろん要因があるが、それだけではなく親御さんにも要因がある」と言い切る塾長の氷室さんが言い切るのはすごい印象的でした。

 

そして引きこもっている本人は1〜2年ほど施設でお世話になりつつ、ご両親とも月1回面談して、変わってもらえるように伴走するというのが本当にすごくて、最後卒業式というイベントがあるのですが、そこで生徒と親御さんが合間見えて、成長した本人の姿を見届けるとともに、親御さん自身もこれまでの子育てでの反省や変わるためにしてきた努力、感謝(生まれてきてくれてありがとうなど)を伝えるのがとても感動してしまい、自分も動画を見て不覚にも泣いてしまいました。。

 

子供もそうだし、親もそうだし、誰一人完全・完璧な人間っていないと思うんです。それを認めた上で、お互いに変わろうと努力し、前向きに変化していける、それって凄く大変なことだし、うまくいかないことも、時にはそれによってさらにお互いの距離が離れてしまうこともあると思うけど、やっぱそうやって変化していけたら素敵なことで、それが少しずつ少しずつ社会を良くしていくってことなんじゃないかなって思ったんです。

 

なにより、ここの塾長の氷室さんが「自身が不完全な人間」ということを認めた上で、親御さん含めた目の前の相手に対してストレートに意見を伝えるのが本当に尊敬で、ご自身もその「在り方」で周りに影響を与えている姿が「俺もいつかこんな人になりたい」と強く思わされました。

 

そんなこんなで書いていたら長くなってしまったので、経緯については②に続いていきます。。笑

 

最後まで読んでくださりありがとうございました!